痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

術後4日目~6日目

【術後4日目】

 

自宅安静の2日も終わり、あまりに動かないのも血流悪いだろうと、休み休み家事をすることに。いつもの2倍の時間をかけて、休み休みゆっくりゆっくりで掃除機をかけたり洗濯したりします。食事と子供の送迎(車で往復30分)は夫にお任せしましたが、それ以外はゆっくり普段の生活に戻します。

 

排便の痛みも、出始めに少しある程度。トイレ出た後のジンジンももうありません。腫れは朝はあまりなく。でも夜になると腫れてきました。

ガーゼが当たると痛いので薄めに畳んだり工夫してみます。でも、あまり変わらなかったですね。

 

そんな中、夕方に車を20分位運転しなきゃいけない用事が発生!!!

直に運転席に座るのは厳しい。円座クッションを敷いて穴にお尻を入れるようにして座ると、シートと背中に隙間ができてしまい運転しにくい。隙間ができないように端っこに座ると穴が開いてないのでお尻が痛い。円座クッションを折ったり曲げたり試行錯誤したりして、一番良かったのが円座クッションではなく旅行用に買っておいたネックピローをお尻に敷くことでした。ネックピロー。ま、C型のクッションですよね。しかも携帯用が最適☆

ネックピローの何がいいかというと、穴の開いてる方を背中側にすると、お尻とクッションが触れることなくシートにもたれかかって座ることができます。しかも、携帯用は移動時に空気が抜けるような仕様になっています。空気を入れる量が調整できるので、クッションの固さと高さを調整できるんです!

更にC型クッションだと数千円かかりますが、ネックピローだと安いと1000円位で買えます。術後に車を運転する人にはネックピローがおすすめです!!!

 

そんなこんなでクッションを敷いての運転は変なところに力が入りましたが、無事成功したのでした。

あ、ロキソニンは朝晩2回に減らして大丈夫でした。

 

【術後5日目】

 

同じく排便の痛みは出始めのみ。ジンジンもありません。

この日は2回お通じがあったのですが、お腹具合でちょっといきんじゃったりするとお尻も痛くなりがちです。2回目はウォシュレットがちょっと痛かったです。

 

家事は同じくゆっくり休み休み。意識して2倍の時間をかけてました。車の運転にも自信がついたので子供の送迎(往復30分)も再開です。

腫れはやっぱり朝は引きますが、夕方は少し感じます。ま、大したことないかなー程度。ガーゼはやっぱりすれて痛いですね。

 

ロキソニンは朝1回のみでよくなってきてます。

 

【術後6日目】

 

同じような感じです。

排便始まりが少し痛い(ってほどでもないけど)ですが、それ以降は全く。ジンジンもなし。

ロキソニンは朝の1回。便も安定してきているのでマグミットも1日3回から2回へ減らします。