痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

術後3日目

【術後3日目】

 

トイレの痛みはマグミットのおかげで問題ありません。トイレを出た後のジンジンした痛みも数分です。

ただ、腫れが痛い。下着?ガーゼ?が触ってそれが痛い。特に歩くと当たるのでそれが辛いです。もしかすると、私はガリガリなのでガーゼと下着の間に隙間ができるからなのかもしれません。あー、痛い。なのでロキソニンをしっかりと飲みます。ロキソニン飲むとやっぱり楽ですね。

 

手術前から医師に「退院しても2日はじっとしててね」と言われていたので基本はじっとするようにしてました。食事と子供の送迎は夫に丸投げ。洗濯を干すくらいはしましたが掃除は無視です。誰もやってません。腫れもあったので布団でじっとします。

 

暇に任せていろいろな痔の手術体験記や動画をみまくっていたのですが、そこで発見したのがYouTubeの「渡邉医院(肛門科)渡辺賢治」先生のチャンネルです。

痔についてもそうですが、術後の治り方がしっかり説明されていてわかりやすい!!!初めてきちんと理解できた気がします。

その時私がみたのはこちらですが、他の動画もすごく参考になります。おすすめのチャンネルです!

 

www.youtube.com

 

この動画の「大きい痔も小さい痔も術後は同じように治っていく。1週間から10日までは治る準備で、傷が治ってい行くのはそれ以降」という説明は私には衝撃的でした。

私は勝手に「私って1針しか縫ってないし、医師が見つけられない位だったんだから小さい痔だったはず。だから、きっと人より早く治るに違いない」と思ってたんですよね。なのに腫れが引かないし2日目より痛いし。なんでだろうと不安だったんです。

でも、大きさ関係なく同じようなスピードで治るということで安心しました。

また結紮切除についても事前に調べていたんですがあまりピンときてないままで。この先生の動画でやっと理解できました。渡邉先生、ありがとうございました!!!

 

そんなこんなで3日目が終わります。