痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

改善しない

そこから夜のみ注入軟膏を使っていたのですが、1週間くらいは改善されていたものの再発。ずっとぷくっとしていることはないのですが、朝晩にぷくっとなる事が。

もともと排卵日に腹痛から下痢をしてしまう私。脂汗がでるくらい腹痛でトイレにこもって苦しむこともよくあり、お尻の症状がある間もたまにそんなことが。それもあってかお尻の違和感と重み?痛み?みたいな症状が出てきました。

 

でも、薬がゆっくり効くのかもしれないし、今の症状はよくないけど私は自然に治ると言われている血栓性外痔核。医師の言う通り28日(7日×4週)待ってみよう。

で、生活は医師の言う通り

・真夏でも湯船にしっかりつかる

・適度な運動(15分でもウォーキングして血行を良くする)

・無理はしない(仕事と家事の合間に数分でも座るように)

を心掛けました。

 

そして28日後にB病院へ再度受診。

医師は「だめだった?じゃあ、回数を朝晩に増やそうね。あと、座薬も使ってみよう」と。

そこで注入軟膏で治ると思っていた(なんなら使わなくても時期が来れば体に吸収されて治ると思っていた)私は動揺します。

ネットやテレビで見るような大きいおできがずっと出ちゃって痛くて座れない状態ではない私。座薬なんて…そんなに大変な症状なの?先生大げさじゃない?と思って

「あー、じゃあ、痛みがしんどかったら座薬使う感じですかねー」と聞いてみる。

医師は「うーん。まぁ。そうだね」と。

しかし、薬局では「数日はきちんと座薬も使ってくださいね。しっかり使った方が炎症を抑えますから」と。

えー!!そうなの?注入軟膏に座薬なんてやだなー。でも、私には家事育児仕事と休める暇はないんだから、しっかり使って早く治そう!と奮起して使うことに。

 

が…。座薬は合わないのかすっごくおなかが痛くなってしまい。生理痛みたいに下腹部への鈍い痛み。さらに、使用2回目には下痢。座薬を入れて30分は頑張ったのですが、結局出ちゃいました。ということで、座薬は無理と判断。再度受診。

座薬の代わりに腫れを抑える軟膏を処方してもらいました。(注入軟膏はそのまま)

 

で、そんなときに持病関係で全く別の薬局に。

そこで薬剤師と「今、この薬も使ってるんですね。どうですか?」との話に。

私「座薬は合わなかったのでやめたんですよー。でも、注入軟膏も余り効いてない感じですねー」

薬剤師「あー、もし効いてないと思ったら薬変えてもらった方がいいですよ。同じ薬でも会社が違うと効いたりしますし」

なるほど!

 

と、いうわけで4度目の受診。(ここでB病院最初の受診から1か月強)

今度はステロイドの入った注入軟膏に切り替えてもらいました。

 

※ちなみに。注入軟膏や座薬ですが、入れるのは子供が高熱の際に座薬をバンバン入れてあげていたので全然平気でした。コツはしゃがんだ状態で入れ、終わったらすぐ立つこと。勝手に入っていきます。