痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

手術前検査

手術の予約をするためにC病院に電話。病室は大部屋希望にしました。

(ベッド差額を払えば個室もある病院でした。個室にはトイレがついていたのですが、1泊予定なのでいっかな~と大部屋にしました)

すると、手術前検査のために一度診察に来てほしいと説明が。

 

C病院2回目の診察。

この日は触診もなく、医師からは

・手術方法

 (私の場合はジオンではなく結紮切除術です)

・入院準備について

・同意書

・退院してから、家事程度は問題ないが、2日は自宅で安静にしていてほしい

などの説明が。痔の進行度や入院、術後の生活についてもう少し質問したかったのですが、検査のためにすぐに看護師さんに回されちゃって全然質問できませんでした。

なので、検査中に看護師さんにいろいろ聞くことに。

 

Q入院について

病院から自宅が遠い(車で1時間強)ので、大出血があった時のために本当は入院は2泊してもらうのが望ましい。現状大きな痔核がないが、切ってみたら病巣が深かったり、いくつも切除しなくてはいけないこともある。そうなると1泊で退院は無理なので、入院準備は念のため2泊分用意してほしい。

 

Q術後の痛みについて

本当に人それぞれで全く予想がつかない。少しの傷でも痛い人もいれば、深い傷でも 平気という人も。痔核についても麻酔をかけて中をしっかり見ないとわからないことが多いので、今は何とも言えない。

 

Q退院時の運転について

迎えに来てもらうのがいいが、遠くてもこまめに休憩をとりながら自力で運転して帰る人もいる。

 

Q入院中は飴などを持って行っていいか

入院中の食べ物に制限はないので、間食のお菓子や飲み物は何を持ってきても大丈夫。

 

Q入院中のパジャマはどんなものがいいか

パジャマは前開きパジャマでもトレーナースエットでも大丈夫。ただ、ワンピース型のパジャマは手術の時もたつくので止めた方が良い(手術の際は手術着ではなくパジャマなので)

 

Qどうせ切るなら薬は止めていいのか

手術するけど注入軟膏と飲み薬は続けていてほしい。手術までに痔核が小さくなるに越したことはないので。

 

ちなみに検査は

・採血

・レントゲン

・心電図

 

でした。結果は入院時にわかるとのこと。

 

※注意

 これはC病院だからってことが多いと思います。各病院で違うことも多いと思います。

 

 

C病院にお世話になってから入院まで、触診が1回のみだったのがちょっと不安でした。ただ、手術の症例数が多く、評判の良い病院なので医師を信じるしかないと思ってました。(祈り)