痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

術後2日目

【術後2日目】

 

昨日の下剤のおかげか、朝トイレに。

怖くて緊張しながら覚悟を決めて便座に。すると「え?は?」と思う痛さが!!!

というのも、便が1日出てなかったためにちょっと固くなってしまっていたご様子。最初のコロコロっとした便が出終わるまで、括約筋フル活動でちょっとずつちょっとずつ出そうと格闘。「ほんと痛い!やばすぎる!地獄!」と思っていると、コロコロが出た後のふんわり便(マグミット効果)が出てきたら無痛領域へ。するするーっと全く問題ありません。マグミットありがとう!

終わった後の消毒はやっぱりちょっと染みました。ウォシュレットも怖かったんですが、うまく調整できたみたいで大丈夫でした。

で、トイレから出て20分はジンジンした痛みが。体験記を読むと、こういう痛みは温めると楽になるとあったので、こたつでじっとしてました。

さらにお昼後にもトイレに行きたくなります。「えー、下剤のせいかな。何回もトイレに行ったらお尻にも悪いよなー」と思いつつトイレチャレンジ。今回は最初からふんわり便だったので全く痛みなし。マグミット最高。

ただ、排便後はやっぱり5分くらいはジンジンしてました。軟膏塗るためお尻を触っても、あまり腫れた感じはしません。

 

痛みは昨日と同じように、ロキソニンが効いているうちは立ったり座ったり歩いたり。筋肉が動くと痛い感じはありますがじっとしていると何事もなく。余裕です。ただ、ロキソニンが切れると痛いので3回はしっかり飲みました。

でも、ロキソニン飲んでいても会社に行って仕事をするほどではないと思います。引き連れるので普通にはやっぱり座れないっす。

ゆっくり休むのが細胞の復活にはいいと思って、できる限りお布団でじっとしていました。

 

夜はやっと入浴。いろいろな体験記を読むと、大多数が「お風呂最高」となっているので期待しまくり。

が、普通でした。もともと真夏でも湯船に入るようにしていたからかな?普通に普通の感じです。お風呂上がりの消毒はやっぱり染みましたね。

そして勇気を出して軟膏を塗るときに鏡で患部を見てみると腫れてました。

鏡だとちょっと見えにくいのですが、術前にぷくっとなっていた所とはちょっと場所が違う気が。なので、写真に撮って拡大してみてみることに。よくよく見ると、腫れのまんなかに傷口があるかな?やっぱり傷の腫れですね。この腫れが下着というかガーゼに当たると痛いです。腫れ本体はそんなに痛くないですが、何かが当たって痛い。

ガーゼ外したい。でも、血液と浸潤液がまだ出まくっているので外せない。夜位からそんな悩みが出てきました。

 

☆総括☆

というわけで、術後の排便はマグミットが効いたふんわりやわらかい便だと余裕でした。トイレから出た後にジンジンはしますが全然大丈夫でした。

術後は便秘をしないように気を付けましょう。

ただ、私が余裕なのも痔核が1つだったからかもしれません。痔核が複数あると痛みの出所が複数になるのでもっと大変だと思います。

あと、ガーゼにつく浸潤液ですが、女性だと生理終わりな感じといえばわかりやすいかな?薄まった血液というか、こすって出来た擦り傷によくある血液とよくわからない液体が混ざってる感じというか。基本そんな感じで血がべっとりではありませんでした。排便後はそれにちょこっと便らしきものが追加される感じ。30センチくらいのガーゼを折りたたんで使っていたのですが、トイレの度に交換していた事もあって、下着に染み出ることはありませんでした。下着が汚れることを危惧してナプキンもしていましたが、早々に外しました。