痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

いざ入院

朝、ご飯を食べてから指定された時間に夫に送ってもらって入院手続きをします。

案内されて診察室に入ると、医師には挨拶程度で主に看護師さんが対応してくれました。

 

病室に連れて行ってもらい、今日のスケジュール一覧をもらって流れを説明してもらいます。

通常、術後の麻酔のきいてるうちに痛み止めの座薬を入れるらしいのですが、私はその座薬で前に腹痛と下痢を起こしてしてしまっていたので、どうするかを聞かれた気がします。お腹が痛くなっちゃうの嫌だなーとも思ったのですが、お尻が痛いのも嫌だなーと思ったのでお願いしまいした。(もしかしたら手術前検査の時に聞かれてたかも)

ここでも「2泊がいいんだけど、帰りたい?」と聞かれました。もちろん「帰りたいですね」と答えました。

そしてパジャマに着替えます。

パジャマに着替えてから、看護師さんに麻酔の注射の痛みを抑えるための塗り薬を塗ってもらいます。

(手術体験記を読むと下剤(浣腸)を使う病院もあるようですがC病院は使わずです。看護師さんに朝お通じがあったか聞かれたので、もしかしたらお通じなかったら使ったのかも。)

 

手術までは時間があるので、荷物はティッシュやハンドタオル、ペットボトルのお茶などすぐ使うものを棚に収納。

携帯を切って金庫に入れたりしながら、うろうろしてました。

 

ちなみに。私が入院したのは月曜日。C病院は基本的に土曜は手術しないので、金曜に手術した人達はもう退院していました。

ということは4人部屋にも関わらず病室には私1人。明日には満室になるという話でしたが、その前に退院できたので超余裕でゆったり過ごせました。病室に1つしかない洗面台に、タオルやハンドソープなど置き放題してました。