痔の記録

痔になりました。手術しました。参考になるかと思って体験レポします。

術後1日目(退院)

【術後1日目】

 

朝、6:30には起きて支度。

朝食はやっぱりおいしい。ご飯納豆漬物味噌汁にもう1品。毎朝ここに食べに来たい。

 

食後は医師の診察。目視のみで「うん。良いね」って感じでした。退院後の注意として、看護師さんに出血に関することと入浴についてのお話あり。「お風呂ではごしごし洗わないでね。石鹸も他を洗ってるのが落ちてくるだけでいいから。」

 

と、いう感じで。夫の迎えも来たので退院です。

会計は術後に使うガーゼや消毒用の携帯ウォシュレットなどを合わせても3万弱。(会計さんからは事前に2泊になっても4万はいかないと言われていました)

 

帰りの車は座るのがちょっときつかったので横になってました。やっぱり入院って1泊でも疲れますし。自力で運転して帰る人はすごいなーという感想です。

帰りの道中、病院から配布されたガーゼ(お尻に挟むやつ)では今後足らなくなると思って、ドラッグストアで市販のガーゼを購入。(実際無いと足りなかった)

 

帰宅してからは荷物をちょっと片してお布団でじっとしていました。大出血が一番怖いですし。家事育児は夫に丸投げです。

痛みはロキソニンを飲んでいたおかげか気になりません。傷口がジンジンすることもなかったのですが、仰向けや歩くと引きつれるような痛みはありました。

 

夜はお風呂禁止なので、下半身はシャワーで洗うのみ。消毒液と洗った後がちょっと染みました。軟膏をつける時に鏡で見てみようかと思いましたが、勇気が出なかったですね。こわい。

 

で、問題は排便。マグミットは飲んでいたのですが、この日は排便がなく。このまま便秘になると地獄になると思い、寝る前に下剤を1錠。(本当は毎食1錠なのでかなり減らしてます)明日のお通じめちゃこわーと思い早めに就寝です。